« 宮城県蕪栗沼のハイイロチュウヒ(2009年冬) | トップページ | ふーさんと野遊び »

2010年1月17日 (日)

岸和田のトラとパンダ

昨日の土曜日は寒気も緩んだので、久々に近所の公園へ出かけてみました。
この時期の公園は冬鳥たちで賑わっているけれど、Ashが好きなのはトラツグミとパンダガモ(ミコアイサ)なんです。
Img_5487 
↑薄暗い林が好きな鳥なので写真を撮るのに難儀する。
去年の同じ時期にトラツグミを見た場所へ行ってみると、トラちゃんが居ました。
でも、まだ警戒心が強いのか、なかなか明るい場所に出てきてくれませんね。
もう少しすると人にも慣れてくるんだけど、残念。
Img_5446
↑きれいで大きな白鳥は、ちびっ子たちの人気の的
この公園の池にはたくさんのカモや白鳥が来ていて、小さな子供をつれたファミリーが鳥たちに餌をやってます。
Img_5426
↑Ashはハクチョウよりもミコアイサに惹かれます
その中でひときわ目立つのがパンダガモ(ミコアイサ)ですね。
ミコアイサは警戒心の強い鳥だけど、子供たちが撒くエサに釣られてか、けっこう近くまで来てくれます。
Img_5366 
↑花壇の近くにはジョウビタキが集まっていた

Img_5383
↑Ashは派手な色のオスよりもメスの方が好き
Img_5372 
↑小さな池の葦原にはムシクイがいました

Img_5457
↑ヤマガラの、このポーズが好き

Img_5516
↑かなり上空を鵜の群れが飛んでた。鵜って、こんなに高く飛ぶことに感激

Img_5351
↑ヌイグルミみたいにでぶっちょで可愛いエナガ。でも、ちょこまか動き回るんで撮るのはつらい

ジョウビタキやムシクイなども見れたし、きれいな青空だったんで久しぶりに地元の野鳥を堪能できました。

|

« 宮城県蕪栗沼のハイイロチュウヒ(2009年冬) | トップページ | ふーさんと野遊び »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/47315683

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田のトラとパンダ:

« 宮城県蕪栗沼のハイイロチュウヒ(2009年冬) | トップページ | ふーさんと野遊び »