« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

訴状を見ていないので

裁判沙汰の事件の被疑者をマスコミが取材をした際に、決まり文句のように使われるのが『訴状を見ていないのでコメントできない』だ。

このような発言をする被疑者は、一般市民ではなくて有名企業や何らかの団体であることが多い。しかも、被疑者には何らかの後ろめたい嫌疑が在る場合に、この発言が多用される傾向にある。

ちなみに、訴状とは『裁判所に訴えを起こす際に提出する書類』なのだが、確かに何らかの事件が表ざたに成ってマスコミが取材に殺到するころには、被疑者に訴状が届いていないことが多いのかも知れない。

私がマスコミの報道姿勢に疑問を持つのは、多くの事件の報道に際して、被疑者が『訴状を見ていない』とコメントすると、それ以後の追及に熱心でないことだ。

人の噂も七十五日。どんな大事件でも月日を経ることで人々の興味も薄れて行くだろうし、新たな事件が次々と起こってくるわけだから、マスコミにとってもニュースバリューが減ってくるので、日が経つごとに記事の扱いも小さく成ってゆく。

これは、『訴状を見ていない』とコメントした被疑者にとっては好都合であって、多くの狡猾な被疑者はほっと胸を撫で下ろして、ほくそ笑んでいるのだろう。

わたしの案だが、『訴状を見ていない』として事件のコメントを先送りにしている企業や団体の名称を長期間にわたって掲示する場を設けてはどうだろうか。

オンライントレードが一般化した今日では、新聞の株式市況面の存在価値は急落しているが、そんな形骸化したスペースの一部でも割いて卑怯な企業や団体の名前を白日にさらし続けるのも、マスコミの責務ではないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

二色の浜で暇つぶし

あいにくの悪天候に日ごろの疲れも重なって、きょうは近場で遊びました。

これ、すごいタイミングでしょ!
雨模様の天候だったのでモノクロ写真みたいに成ってしまいました。
Img_1088 

ミユビシギかな?
シギチは難しいので自信無いです。
⇒ハマシギと教えてもらいました。
Img_1072

二色の浜(近木川河口)にもカワセミは居るんですよ。
川が不法投棄物で汚れてるので、カワセミが可愛そうです。
Img_1117

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

Microsoftが無料のウィルス対策ソフトを出しましたね

http://www.microsoft.com/security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp#dlbutton

本来、ウィルス対策はOSメーカーの領分なので、今まで無かったことの方が変かも知れません。
現在は、Windows Live OneCareを使ってますが、Vistaとの相性は良いけれどXpではとても重たくて使い物に成りませんでした。
MIcrosoftから、Windows Live OneCareのサポートが秋で終わるとのアナウンスが在って不思議に思ってましたが、こんな伏線が在ったわけですね。

さっそく、毎日の通勤電車で愛用しているFMV-BIBLO LOOX U/C40Nにインストールして見ました。
確かに、Windowsの起動時間はそれまで使っていたVirus Busterに比べて早くなってますね。
Virus Busterに比べて、細かい設定ができない点に違和感が在るけれど、要はウィルスからPCを守ってくれれば良いわけで、とりあえず不問です。

今後も総合的な評価をしてみるつもりですが、もし使えそうならばTrend Micro社やNorton社の存続を脅かす存在に成るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »