« また減った湯治場:札幌黄金湯温泉 | トップページ | 油断一瞬、後悔一生 »

2009年5月 6日 (水)

空き巣とAshの共通点

『どちらも人相が悪いな』なんて当たり前の指摘は別として、世間様が寝静まっている真夜中や海外や観光地への旅行でファミリーが楽しんでいるゴールデンウィークなどが稼ぎ時という嬉しくない共通点が在る。

Ashの仕事はいわゆるIT関連なのだが、サーバーなどを新製品に入れ替えたりシステムを変更したりするのは、お客さんが業務が何日も休んでいる期間が便利なわけだ。


■こんなことやってます

今年の連休も前半は大阪府下の客先に居たな。
真ん中の3日間は休めたものの、今日(6日)から静岡県で仕事をしていて、この後は東京へ向かうことに成っている。

そんな暮らしが数十年も続いているので、我が家では年末年始やゴールデンウィークには私が居ないのが当たり前に成っている。

大昔の思い出話だけど、ゴールデンウィークなのに我が家の豚児たちを何処へも遊びに連れて行ってやれないのを不憫に思い、あちこちに頼み込んでスケジュールを調整したら、なんとか数日の休暇が取れることに成った。
家人に、『今年のゴールデンウィーク、何処かへ遊びに行けそうだぞ』って言ったら、しばし無言でうつむいていた家人が嗚咽混じりに言ったことは、『うちの家でもゴールデンウイークできるん?。夢とちがうん?』。
そうか、ずっと辛い思いさせてたんやなと思って家人や豚児たちが愛おしく思えた。
Rimg0503
■この頃は可愛かったのになぁ....ぶつぶつ

そんな甘酸っぱい思いでも遥か昔話。豚児たちはエレキや部活で忙しくって私とは遊んでくれなくなったし、家人も自分の趣味や女友達とのお茶会で多忙なようだ。

今度の出張は富士山のすぐ近く。最寄の漁港では桜えび漁の真っ最中だが、今回ばかりは居酒屋を物色する時間が工面できなくって、ホテルの缶ビールで自分自身と乾杯!
Rimg0403

|

« また減った湯治場:札幌黄金湯温泉 | トップページ | 油断一瞬、後悔一生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/44925074

この記事へのトラックバック一覧です: 空き巣とAshの共通点:

« また減った湯治場:札幌黄金湯温泉 | トップページ | 油断一瞬、後悔一生 »