« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

沖縄の世界遺産

Rimg0357_2
我が家の豚児たちが春休みに成ったのでファミリーで沖縄旅行しました。
P3150099 
現地では公共交通機関が充実してないんで、レンタカーを借りっぱなしだったけど、3000円/日程度の費用なのでタクシーを使うよりはずーっとリーズナブル。
まずは、首里城やちゅら海水族館、国際通りなど月並みな観光スポットめぐりですよね。
Rimg0206 
この旅行で知ったのは、なんと9つもの世界遺産が沖縄に有ること。
そのほとんどは古い城址なんだけど、この城の石垣の微妙な曲線が描く美しさには感動しましたよ。
Rimg0309

Rimg0302 
このソーキそば、大きな豚のブロックが二個も入ってて500円なのはリーズナブル。
Rimg0223 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

外見で損してるシメと私

ハチジョウツグミとアリスイが出たと聞いたので、近所のT公園へ向かった。
出発が遅かったためか、到着した時刻には公園内の駐車場も車で一杯だったし、園内は家族連れであふれていた。
こんな状態では野鳥観察は無理かな、と半ばあきらめつつも鳥が出たという場所に向かった。
この手の情報はとても速いスピードで伝播するらしく、すでに5~6人のバーダーが三脚を構えてハチジョウツグミとアリスイの出現を待っていた。
しばし待てど鳥の気配も無いので、この冬に何度かルリビタキに会えた場所へ向かってみた。

Siberianbluechat

今日も会えたルリちゃん、いつ見ても可愛いな。
その後、園内をぶらぶらしていると、目の前の芝生に一羽のシメが舞い降りて何かをついばみ始めた。

Howfinch

木の中に半ば隠れたシメは何度も見かけたが、これだけ近くでじっくりと見れたのは初めてだったので、嬉しかった。
それにしても、この鳥って頭でっかちで目つきが悪い外見のせいで、かなり誤解されているんじゃないだろうか?
犬に例えればブルドックのようなもので、仮に性格が温和で賢い生き物だったとしても、その外見で内面を勝手に連想されて損をしているケースって、人間の世界でもけっこう有るんじゃないかな。
可憐なルリビタキを見た直後だったので、この鳥の不細工さが自分自身にシンクロして不憫に思えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »