« ミヤマくん、近すぎーっ! | トップページ | 2,087.56米ドル当たりました »

2009年2月14日 (土)

イタチくん、トラツグミ食べたん?

先週、トラツグミが数メートル先で撮れたという場所を教えてもらったので、雨の止むのをまって出撃。
でも、待てど暮らせど鳥の気配がないので気落ちしてたら、目の前をイタチくんがノソノソと横切った。
Img_6475

この公園には何匹かの野良猫が棲みついていて野鳥を狙ってるのは知ってたけど、イタチも居たんだ。

まあ、彼らも何かを食べないと生きてゆけないんだし食物連鎖は仕方ないけど、でもトラツグミに会いたかったな。
Img_6099

近くの枝でさえずってたホオジロを撮った後で、近くの池を一周した。
この池にはミコアイサが一羽来てるけど、この白鳥も迫力があって思わずシャッターを切った。
Img_6452

トラツグミ、明日は会えるかな?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2月17日(日)

トラツグミが何羽か居ると聞いた岸和田市のT公園へ、昨日に引き続いて出かけた。
昨日は、トラツグミの出没場所でイタチがうろついてたので、もう食べられてしまった可能性もある。
今日も鳥の気配がないので諦めて、もう一か所の出没地である梅林へと向かうと...

Whitesgroundthrush_2 
■500mm ノートリミング&ノーレタッチです

梅林の原ッパでトラちゃんが餌あさりをしてるのを発見し、連射開始。
なるほど、ネコ類の猛獣の名を冠しているだけあって、頭を低く垂れて草むらをのそのそと歩く姿はトラを連想させる。

昨日もお会いしたベテランバーダーのY氏が通りかかる。Y氏はこの公園に精通した方で、何か所もの野鳥情報を教えていただいた。

Y氏の後を追って朝の場所へ戻ってみると、なんとここでもトラちゃんが餌探しの最中。

Img_6725
■500mm ノートリミング&ノーレタッチです

良かった、イタチに食われてなかったみたいで。

|

« ミヤマくん、近すぎーっ! | トップページ | 2,087.56米ドル当たりました »

バードウォッチング」カテゴリの記事

探鳥」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。トラツグミ見れなかったんですね。昨日も見れなかったそうです。南港野鳥園のトラちゃんもハイタカに食べられたようだし、もう1ヶ所猫にやられた公園があると聞きました。食べられてないといいんですが。一応、この前のポイントでも別の固体は見ましたが警戒心が強く近づけません。

投稿: トリックスター | 2009年2月14日 (土) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/44057214

この記事へのトラックバック一覧です: イタチくん、トラツグミ食べたん?:

« ミヤマくん、近すぎーっ! | トップページ | 2,087.56米ドル当たりました »