« 一万円以下じゃなくって未満では? | トップページ | 秋が来ました »

2008年10月 1日 (水)

一億五千万円貰えるって!?

差出人が書かれていない国際郵便が届いた。
Rimg4215_4

発送元は中国の北京で、封書の表面には『重要書類在中』とか『証明書控え』とか『DIRECT ALLOCATION PAYMENT』などと、とても重要な書類が入っている旨の文言が連ねられている。

興味津々で開封してみると、『賞金割当通知』というタイトルの書類が入っていた。
文面を要約すると、私が何かの懸賞に当選しているのに一億五千万円もの賞金を受け取っていないらしい。
更に、この賞金を受け取るには3000円の手数料が必要なので、私のクレジットカードの番号や所有者名と有効期限を書いて書類を返送しろと書いてある。
腑に落ちないのは、この郵便物の発送地が中国なのに関わらず、返送封筒の宛先はカナダのオンタリオ州なことだ。
Photo
当然、一億五千万円もの大金がタナボタで転がり込むのは嬉しいことだけど、クレジット情報を他人に教えるということは、私のクレジット口座でインターネットショッピングが自由にできることなので、この郵便物の目的は考えるまでもなく詐欺そのものだ。

インターネットで検索してみると、同様の事例の報告が何件かヒットした。
このような詐欺を『当選商法』と呼ぶらしく、今はまだ件数が少ないが今後は増えることが予想される手口らしい。

以下の項目に一つでも該当する人は、要注意ですよ。
①お金に困っている
②一攫千金を夢見てる
③人を疑うことを知らない
④おっちょこちょいな性格だ
⑤海外の宝くじを買ったことがある
⑥海外の懸賞に応募したことがある

Rimg4213_2

ちなみに、国民生活センターのサイトに最近の「当選商法」の事例や対策方法が紹介されているので、参考にされたい。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20080723.html

ウイルスメールやワンクリック詐欺サイトはウイルス対策ソフトが見つけてくれるけど、郵送物の見極めは受け取り者がするしかない。
まあ、世の中に美味しい話はころがっていないってことですよね。

|

« 一万円以下じゃなくって未満では? | トップページ | 秋が来ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにも着ました。

中国から。

1億5千7百5十万円の割当金受給申請書。

申請はカナダ。

いやいや、夢のような餌・・・・。

本当だったら一生左うちわですね。

投稿: PRISM | 2008年10月19日 (日) 11:40

PRISMさん、もし詐欺に気付かずにクレジット番号を教えてたら、一生を悪夢に追い回されてたところですね。

投稿: AshGaden | 2008年10月19日 (日) 16:07

私もきました。全く同じ物です。金額が157,500,000円と書いてあります

投稿: KOU | 2008年12月27日 (土) 20:52

KOUさん、騙されちゃダメですよ。
今の世の中に美味しい話は在りえません。

投稿: Ashgarden | 2008年12月27日 (土) 21:39

私も 当選しましたって出てきました

怪しくて調べたらあなたのブログ☆があり
完璧詐欺って分かりたすかりました^^

ありがとうございました

私の場合 
http://www.freelotto.com/register.asp?skin=Cert&noepu=1&partner=1060291&media=cpaempire&affiliateid=CD22587#

このパターンでした

もしよかったら見てください

本当にありがとうございました

投稿: MAYUNA | 2009年11月10日 (火) 17:57

MAYUNAさん、被害に会う前に気づいて良かったですね。
個人情報などが漏れると、けっこう面倒なことに成るらしいです。
世の中に美味しい話って無いと思っておいたほうが良いみたいですね。despair

投稿: Ashgarden | 2009年11月10日 (火) 19:13

来ました!うちにも来てくれました!最初は気持ち悪くって捨てていましたが、けっこうきれいな封筒なので今は収集しています。もちろん封を切らずに。いつかこれらで巨大アートを作って懸賞詐欺防止運動でもしてみようかと思っています。52歳男性

投稿: ooewao | 2011年11月25日 (金) 06:09

mailtoooewaoさん、コメントありがとう。
上手に騙すためか、けっこう立派な外見のDMだったね。危機を回避できた記念として、家宝として飾っておくのも一案か(笑

投稿: Ashgarden | 2011年11月26日 (土) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/42654646

この記事へのトラックバック一覧です: 一億五千万円貰えるって!?:

« 一万円以下じゃなくって未満では? | トップページ | 秋が来ました »