« 東京~大阪が30分の超々特急 | トップページ | 検挙されて良かった »

2008年9月21日 (日)

家族が増えた:)、ゼニガメ兄弟

娘の希望でカメを飼うことに成り、近所のペットショップでゼニガメの赤ちゃんを二匹買ってきた。
Rimg4160

Ashが娘と同じ年齢のころには犬などのペットを飼っていたし、娘の同級生の多くも何らかのペットを飼っているようなので、ペットを飼いたいという娘の気持ちが解らないことも無い。
娘が本当に欲しかったのは犬だったのだが、娘はきっと毎日のお世話をしないので結局は家人の負担が増えるという理由で犬は却下。
ハムスターは寿命が短いので老齢に成って不自由な姿を見るのが不憫だし、死んだ姿を見るのも切ないという理由で、これも却下。
(実際、この春に買ったハムスターの赤ちゃんは、わずか一週間であの世に旅立ってしまったしweep

ヘビやトカゲ、カメの類は嫌いな人が多いが、娘は何を思ってか『じゃー、カメにする』と決めたので、居間の窓際でカメを飼うことに決まった。
Rimg4157

最初は『えーッ、カメ飼うんsign02』と懐疑的・否定的な意見が多かったマイファミリーだったが、こうして無邪気に水遊びをしている姿を見ると、なかなか可愛いものだ。
Rimg4147

何よりも、『カーくんとトーくん』と名付けて弟が二人増えたかのように喜んでる娘の表情が一番の収穫かな。
カメの雌雄は外観からは判断しづらいので、この二匹が兄弟なのか姉妹なのかは不明だが、それは娘にとって重要な問題ではないのだろう。

■2009年7月31日
初夏ごろから病気に成ってたゼニガメのとーくんが他界してしまった。
ごめんね、とーくん。

|

« 東京~大阪が30分の超々特急 | トップページ | 検挙されて良かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/42549089

この記事へのトラックバック一覧です: 家族が増えた:)、ゼニガメ兄弟:

« 東京~大阪が30分の超々特急 | トップページ | 検挙されて良かった »