« 家族が増えた:)、ゼニガメ兄弟 | トップページ | タカの渡り@日の岬 »

2008年9月26日 (金)

検挙されて良かった

赤っ恥を世にさらすことに成るが、先日スピード違反の検問で検挙されてしまった。

時速60KM制限の場所でを81KMで走ってたので、21KMのスピードオーバーなのだが、周囲の車より少し速いかなって感じだったので、突然に手旗を持った警官が前方に現れた時には正直言って驚いた。

現住所など簡単な質問をされた後で、左手の人差し指に朱肉を付けさせられて拇印を数カ所押す。
Rimg4189

このわずかの間にAshの脳裏を横切ったのは、『なんで、スピード違反なんてアホなことをしてしまったんやろ』という後悔と同時に『やっと捕まえてもらってホッとした』という安堵の気持ちだった。

この20年間ほどは交通違反で検挙されたことが無いAshだ。当然ながらゴールド免許だが、実は数え切れないほどのスピード違反を繰り返してきていたので、先日まで検挙されなかったのは単なるラッキーでしかないだろう。

ここ数年間の愛車は『駆けぬける歓び』がキャッチコピーのドイツ車であり、巷の評判通りにパワフルなエンジンとスポーティな足まわりの愛車のハンドルを握ると、つい自分がスポーティでパワフルで在るかのように勘違いしてしまって、ラフな運転をしてしまう。

ちなみに、高速道路などでは少し深めにアクセルを踏んだだけで、あっと言う間に■60KMから■80KMのスピードがでてしまうし、信号待ちでシグナルが青に変わった際でも周囲の車には負けたことがない。まあ、フェラーリやポルシェは別格だが。Rimg4191

そんなカーライフが続いてただけに冷やっとする危険なシーンはしょっちゅうで、我ながら『きっとその内に大事故を起こして、自分が大怪我をするか人様を大怪我させてしまい、結果として人生が破滅する日が来るかもな』と感じてた。

でも、そんな自分を諫めてくれる人や改悛するようなきっかけがないままに今日の日が来たわけだ。

これをきっかけに真面目なドライバーに成ろうと思う。

ワイルドな車をジェントルに乗るのが本当の大人なんだろうし。

 

|

« 家族が増えた:)、ゼニガメ兄弟 | トップページ | タカの渡り@日の岬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お見舞い申し上げます。
 しかし「冷やっとする危険なシーンはしょっちゅう」というのはすごいですね。私はほぼゼロです。
 おっしゃるとおり、安全運転をお祈り申し上げます。

投稿: Wind Calm | 2008年9月27日 (土) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/42603571

この記事へのトラックバック一覧です: 検挙されて良かった:

« 家族が増えた:)、ゼニガメ兄弟 | トップページ | タカの渡り@日の岬 »