« お役所仕事とチョウゲンボウの運命 | トップページ | ソーセージは無いよ! »

2008年1月14日 (月)

しばれた心をぬぐだめる(冬の弘前)

Dsc03320 弘前市は県庁所在地こそ青森市に譲ったものの、弘前城や多くの洋風建築が残された落ち着いた雰囲気の城下町です。
この街の中央に位置する弘前公園は、その中央の天守閣を取り囲むように幾つかの堀が配され、樹齢およそ500年の古木が多く残されている名園です。
公園には数千本の桜の樹が植えられており、毎年のゴールデンウィーク頃には多くの花見客で賑わうとのことです。

Img_5944 冬の弘前公園を、地元バーダーのNさんの案内で遊んできました。
さすがにオシドリなど秋鳥の姿は見られませんでしたが、カモ、カワアイサ、白鳥などの水鳥や、アカゲラ、シジュウカラ、ウソ、シメ、ツグミ、エナガなどの冬鳥で賑わっていました。
この公園にはオオタカも飛来するらしいですが、残念ながらこの日には見れませんでした。
暖かい季節には多くの草花や樹木の愛好家で賑わう公園ですが、さすがにこの季節に公園を散策する人は少なくて、ほぼ貸し切り状態の公園を堪能できますよ。

Img_5968 この公園ではアカゲラも繁殖していて、この日も一つがいのアカゲラが園内を飛び回っていました。
写真のアカゲラは、なんと樹のこずえに止まっています。
こんな位置のアカゲラを見るのは初めてで珍しくて、思わず何枚ものシャッターを切ってしまいました。

Img_6020 エナガがシジュウカラなどとの混群で園内を回遊していました。
まるでヌイグルミのようにふっくらした体型と愛らしい表情のエナガはAshの好きな鳥の一つですが、なにしろチョコマカと動き回る奴なんで、写真を撮るのは一苦労です。

Img_5986 公園も堪能できたのでNさんともお別れし、夕方のフライトまではレンタカーを駆って地元の露天風呂めぐりです。
青森県は多くの温泉に恵まれていますが、Ashが好きなのは露天風呂、それもいわゆる湯治場のようなひなびた温泉地に憧れます。
でも、残念なことに昔からの湯治場の雰囲気を守っている温泉地は激減しましたね。

八甲田山の麓の酸ヶ湯(すかゆ)温泉はヒバの千人風呂が有名で、ここも混浴です。
http://www.mountaintrad.co.jp/aomori/skyu/sukayu/data.html

昔話だけれど、、Ashが湯船に浸っていたら二十歳代の女性がお母さん(と思われる方)と一緒にすぐ近くに入ってきました。
その時は棚からボタモチの幸運で、心臓ドキドキの状態でしたね。
さすがにお湯が熱かったので湯船から出たかったのに、その頃のAshは若かったので身体の一部が「お湯から出ることをはばかる状態」だったので難儀した思い出があります。

Dsc03342 今回は時間の都合で酸ヶ湯温泉を諦め、岩木山の麓の嶽(だけ)温泉に向かうことにしました。
岩木山の頂上から、弘前の町や白神山地、日本海などの絶景を見るのも楽しみだったのに、突然に雪が降り始めて視界も数十メートルに落ち、津軽岩木スカイラインのドライブは諦めて嶽温泉へ直行です。

Dsc03340 嶽温泉は津軽藩の時代から湯治場として栄えてきた名湯で、今でも昔ながらの情緒が味わえる温泉が残されています。
Ashが行ったのは山楽(さんらく)という旅館で、嶽温泉では古い部類に属する旅館とのこと。
http://www9.ocn.ne.jp/~sanraku/

Dsc03338  ここは入湯と食事ができますが、先ずはしばれた身体を暖めるために帳場で入湯料300円とタオル代200円を払って、屋外にある露天風呂へと向かいます。
銭湯並みのお手ごろ価格で天然掛け流しの露天風呂を満喫できるなんて、青森県民が羨ましいです。

Dsc03324他の混浴風呂も同じだけど、入り口だけは男性用と女性用に分かれているものの、脱衣場から先は混浴です。
今回は残念ながら酸ヶ湯温泉のようにラッキーなハプニングには遭遇できなかったものの、雪の降る景色を眺めながらの露天風呂もなかなかのものでしたよ。

Dsc03333 温泉の資料によると、泉質は白濁した硫黄を含む酸性泉です。
降りしきる雪の中を硫黄の匂いに包まれての入浴ですが、身体の心から温ままってリラックスできました。
この日の湯温は37度と低めで身体が温まりきらなかったので、館内の内湯に入り直しです。

Dsc03339 お風呂で温もった後は飯ですよね。
併設されている食堂で「けの汁定食」という山菜メインの定食を食べました。さすがに1000円では山海の珍味づくしは無理なものの、大根、にんじん、ごぼう、わらびなどを細かく刻んだ味噌味の郷土料理は絶品でした。

Dsc03343 岩木山の中腹には岩木山神社が在ります。
この神社は創建1200余年の歴史を持つ本州最北端の鎮守様で、岩木山の山岳信仰の拠点でもあります。
この日は残念ながら猛吹雪で車外に出ることもできず、今年の初詣は諦めざるを得ませんでした。

Dsc03365 かなりの積雪の為にフライトが遅れ、大阪の街の夜景を見下ろせたのは予定の一時間後。
太平洋側の都会に住んでいる我々にとっては、雪はスノボなどのスポーツや雪見酒などの情緒と結びつけがちだけど、豪雪地帯に暮らす人にとっては一年の暮らしの四分の一を戦う脅威なんですね。
そんな暮らしを支えてくれるのが、昔からの湯治場と郷土料理なんでしょうか。

次は新緑の頃に十二湖を訪れるというアカショウビンに逢いたいものです。

●北は北海道から南は宮古島まで、私のホームページ鳥たちのエリアへもお越しください。

|

« お役所仕事とチョウゲンボウの運命 | トップページ | ソーセージは無いよ! »

バードウォッチング」カテゴリの記事

探鳥」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雪景色に温泉も良いもんですね~♪

アカゲラってまだ見た事ないんです;
一度お目にかかりたいモノです。
エナガちゃんのぷっくり感は大好きです(ノ*゜▽゜*)

投稿: こりくま♪ | 2008年1月15日 (火) 13:32

Ashさん、こんばんは。
エナガが可愛く撮れましたね。この冬りんごも
撮影したいです。

午後から天候の急変で心配しましたよ。
「けの汁」が美味しかったですか。雪景色の露天風呂もなかなかですね。
今度は赤い鳥の時期にお出でください。

投稿: りんご(N) | 2008年1月15日 (火) 21:44

りんごさん、先日はお世話に成りました。
新緑の季節や紅葉の季節にも遊びに行きたいです。

投稿: Ashgarden | 2008年1月17日 (木) 00:22

こりくま♪さん、エナガってヌイグルミ大好きのこりくま♪さんにも愛してもらえそうですね。

投稿: Ashgarden | 2008年1月17日 (木) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/17689945

この記事へのトラックバック一覧です: しばれた心をぬぐだめる(冬の弘前):

« お役所仕事とチョウゲンボウの運命 | トップページ | ソーセージは無いよ! »