« オスに嫌われてる? | トップページ | 好まれない鳥: ヒヨドリ »

2007年10月 8日 (月)

金剛山のマミジロ

今年の初夏に金剛山のミソサザイにチャレンジしたものの、あいにくの雨雨に何度かたたられて、いまだミソっちの写真は撮れてませんもうやだ~(悲しい顔)
大阪地方の三連休の天気予報を調べると、好天晴れなのは初日の土曜日だけ。

そんな訳で、この季節にミソっちを探すのが難しいのは承知のうえで、早起き富士山して千早赤阪村の金剛山への「リベンジ探鳥」を強行しました車(セダン)

きょうは本当にすがすがしい秋空晴れで、午前8時に到着した千早赤阪村のロープウエイ麓駅では半そでTシャツだけでは辛いほどの寒さでした。

Photo最寄のパーキングには先客の車が一台だけ。
滋賀ナンバーのワゴンの側で初老の紳士が三脚をセットしていたので、「鳥ですか?」と話しかけると、「きょうはマミジロ撮りだけど、宜しければご案内しますよ」との嬉しいお誘い。

駐車場からロープウエイ麓駅に向かう途中の山道では、サメヒタキやキビタキが乱舞してました。
Photo_2突然目の前の木に飛来したカケスですが、数秒程度しか居てくれなかったために、残念ながらこんな角度でしか撮れませんでした。
この紳士と奥さん(M夫妻)の先導で、去年の今頃にマミジロを見たというポイントへ移動し、マミジロの出現を待つこと一時間。
黒っぽい鳥が眼下の草薮でガサガサと動いていたので、辛抱強く待った挙句に撮れたのがこの写真。M氏に聞くと、「マミジロの若ですね」とのこと。
確かに白っぽい眉毛は在るものの、図鑑でみたマミジロのイメージからは程遠かったので、少しガッカリ。
_
その後、鳥の気配も無くなったので葛城神社へミソっち探しに向かったけど、やはりこの季節にはミソっちに会うことが出来ず、元のポイントへ戻りました。

ロープウエイで一緒だった人が手招きで「マミジロ居ますよ!、メスだけど」と教えてくれた木陰を探すと、居ました!
これがマミジロのメスです。
__2「メスはマミチャジナイに似てますね」とM氏がアドバイスしてくれたものの、どちらの鳥も見たことが無いので何の返事も出来ないのが辛いAshでした。
その後またもや鳥の気配が消えてしまい、M氏などと暇つぶしの与太話をしている時、ふと見上げた枝になんとマミジロのオスが止まってました。
__3心臓をバクバクさせながら撮ったのがこの写真。
まだまだ満足できるレベルの写真じゃ無いけど、初めて撮れたマミジロなので、とても幸せなAshでした。
今日のビールは美味しいよ~ビール

先月からEOS40Dカメラに出世したけど、40Dに変えて良かったのはライブビューの活用かな。
ライブビュー拡大モードにしておいてピントを合わせると、ファインダーで合わせるよりも正確だし、ミラーアップのショックも無くなるので、今までのような大ボケに悩まされなく成りそう。
今後のAshの成長を乞うご期待指でOK

Ashのホームページで大きな写真が見れますんで、ぜひ遊びに来てください。
http://homepage3.nifty.com/ashgarden/birdsKaizuka.htm

|

« オスに嫌われてる? | トップページ | 好まれない鳥: ヒヨドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

探鳥」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183463/16694888

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山のマミジロ:

« オスに嫌われてる? | トップページ | 好まれない鳥: ヒヨドリ »